2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PASMO カードとみずほ銀行

使い終わったPASMOカードをiPhoneのアプリに移したら、「手数料」なしに 500円が戻ってきた。 ただ、元の「カード」は自分で「破棄」する。 あの昔よく行って並んでいた「定期券売り場」に行って「硬貨」で返金、 を思い描いていただけに、貴重な500円…

心を見破られる時、見破る時。

この物語はフィクションである。 いつものように「予防線」を貼っておく。 まるでポーカーか麻雀でも始めたかのようなテーマだ。 「人の気持ち」は自分で意識せずとも、そこかしこに「表現」されてしまう。 わざと「イライラしている」表現をして「イライラ…

ストレージ

最近は読み込む速度が格段に速くなった。 USB 部分が青い USB3 のタイプ、 もしくは小さめの口の USB Type-C だ。 こんなに小さいのが、 2TBという 少し前の サーバーサイズの容量の製品が普通に出てきている。 これなら机の引き出しに鍵をかけるだけで安全…

気の向くままに

この物語はフィクションです。 「予防線」を貼っておく。 苦心して、「1から作り上げた」文章が 「何らか」のツールで マネタライズされ、データ化され、「なるほど」と思ったところは 「秘密」にしておく。 「何かの時に」役に立つやつ。 とは思うが、「マ…

危機的状況

この物語は「フィクション」です。 "予防線" を貼っておく。 昨日まで、200円の牛乳、300円。 1.5倍する。 収入は上がっていない。 むしろ下がっている。 「危機的状況」だ。 昨日までは200円で買えた卵が300円だ。 1.5倍もする。 収入は上…

嫌味の一つでも

この物語は「フィクション」です。 念の為、「予防線」を貼っておく。 日本列島が大きく揺れた日、ドラマを超えた「事象」が起きる。 どうやら地下のプレートの沈み込みやら 水分を含んだ土壌の動きやら、解明されつつある某が地面を揺らす。 (ナマズ?、で…

びっくりした 未来。

紙からデジタル媒体へ の流れは、 【国内正規代理店品】Raspberry Pi4 ModelB 4GB ラズベリーパイ4 技適対応品【RS・OKdo版】 Raspberry Pi Amazon 音楽が レコード → カセットテープ → CD → MD → MP3 → ストリーミング のように「ナノテクノロジー」を実現…