2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか行ってみてみたいところ

音楽鑑賞 ストリートで歌っている人や踊っている人をみるだけでも 気分があがったりする。 自分の好きなアーチストの人が出演しているものは尚更。 まだ見たことない場所で雰囲気を味わいたいなぁ〜 なんて。 今はお金ないけど、いつかは 「フジロック」 www…

日本の夏

www.sumidagawa-hanabi.com 今年は 「好行事」 が数多く催されております。 サムライJAPANの勢いから「野球観戦」を始めとした行楽日和じゃん。 そんな中で、待ちに待った " 「隅田川花火大会」 が開催決定. " というNEWSを小耳にはさんだ。 「花火」 といえ…

ウォータフォールモデル

現在では主流ではないかもしれないが、 システム開発手法にはいくつかのモデルがあるが、経験があるだけに 「ウォータフォールモデル」が「たたき台」というか、「基本」というか 以前の「主流」の開発手法であった。 それは、 基本設計 → 外部設計 → 内部設…

導線

"> 導線(どうせん) "> 人が通る道を意識した ”とおり” である。 かつて、自分は「ググる」といった 「Google 検索」や お笑いタレントの人が 「やほー」といってみたりする、 「YAhoo!検索」 がネットでの通り道であると認識していて、 「どうやったらあの…

素人が手を出してみた(ポケモンカード)

あまりの盛況ぶりに あの「ポケモンカード」を購入してしまった。 電車の中吊り広告といい、短編動画といい、 「高額カード」 で 一攫千金 ! って 夢みたいな「現実」が起きているようだ。 元々、「ポケモン」自体は知っていたが、 今では 「ついていけてな…

五月 さつき 晴れ           ◇◇  重大な用事 ◇◇ 

hb.afl.rakuten.co.jp 梅雨入り前の「五月(さつき)晴れ」。 あまりにも天気が良いので、つい「お出かけ」したくなる。 「家で自粛」している訳ではない。 "今週末". に 出かけなければならない 「重大な用事」 が入っている。 ゆえに「緊急性」はないが、…

好事魔多し

ん! 「良いアイデア」が浮かんだ。 忘れないうちに書き留めようと、、 「ペン」を探す。 ふふふっ、いつもの胸のポケットにしまってある。 「探す」自体は瞬殺して、 「メモ帳」を探す。 ふふふっ、カバンにしまってある、、、ん? という具合に「自分」で…

私、「思いつきブログ」がやめられないんです!

お題「私○○がやめられないんです!」 時代に乗り遅れないように 流行りの「対話式コンピューター」を使用して「解答」を得る。 ( なるほど、出典も出てるし、このAIとやらは優秀だ。 ) ん、、待てよ。 そこここにも、変な「AI」が混ざっていないか? 「偶…

天才は、、、?

スクールに通っているわけではない。 「独学である」 授業をリモートで聴いているわけではない。 「独学である」 誰かのかいた書物や新聞やら「ブログ」を読んでいる。 「独学である」 TVばっかり見ている。 「何をしている」 「スタンフォードに行くんだっ…