雲の入り口 (クラウドサービス)
この物語はフィクション、、(「予防線」を貼っておく)
最初の出会いは「X mail」だった。 (気がする)
メールは流行りで言えば、
○ 可愛いクマのキャラクター やら
○ 映画の「夕方メール」やら
○イルカのキャラクターが泳いで知らせる (メール?)ソフトやら
昔のパソコンの性能上、「動かなくなる」 ので、重い処理はできず、
「文字データ」中心の世界だった。
今も基本的にはメールは「文字中心」だが、扱える基本容量の問題で、
「X mail」を使い始めた。
「ケータイ」も「スマホ」ではなく、「ガラパゴス」なケータイで、
「TV中継が見れる」 ケータイ もあった。
TV中継機能は 今では見事に姿を消し、 「自然淘汰」。
外来種の A産 や N産 の Gさん製の ストリームビデオやら
LIVEストリーム、国産では 割とアングラな感じのするサービスと
なっている。
🐕 🐕 トコトコ toko とととこと
まず最初としては 基本は 「 会員登録 」 が必須である。
多くで必須なのが
◇ 携帯電話番号
■ 生年月日
◇ 名前
■ ユーザーネーム
( 🌟 クレジットカード決済 )
ID やパスワード 今では メインとなる別の「アカウント」でも
ログインできたりする。
みんなで 何ができるようになったかを考えると、
やっぱり 今までの 蓄積がある
文書作成 情報共有 (メール含む)
表計算 データ作業
ドキュメント
ストレージ
ワークフロー が メインストリームで
ビジネス上、有効かつ皆が効果を体感出来、共有がスムーズで
生産性が上がっているように思う。
よりセキュアにこなすかどうかで
VPN 接続 の 通信網。
アクセス管理 階層管理 ユーザー権限 や 管理者権限 といった
より厳密、厳格に作業する。
すると、
「めんどくさい、煩雑な手続きで、迅速さが失われる、といった声が
聞こえるようになるか、
「ついていけない」 「ちんぷんかんぷん」
で 「チョー 不機嫌」 。
それが 財務面での 「スポンサー」 だったりすると
「理解が得られない」状態で仮に生産性が画期的に上がっていても
「超不満足」。
少し 「エラー」 があったりすると、
「こんなの導入するんじゃなかった」とまで言う輩まで出現するとか
しないとか。
インターネットや電話回線を 「 暗号化通信 」にしたり、
ファシリティー部分で
カードキーやロッカーを使用した 入室、
リモートカメラでのチェックや認証などがある。
今までこんな事された事ない、「顔パス」で済んでいたのに
いったいゼンタイ なんてことだ と思うかどうか。
だんだんと
「雲を掴むような」
とりとめない長話になりそうなので、お暇をいただきたく、、。