雲の入り口 (クラウドサービス)

   この物語はフィクション、、(「予防線」を貼っておく)

 

 

  最初の出会いは「X mail」だった。 (気がする)

 

 

 

  メールは流行りで言えば、 

 

 

  ○ 可愛いクマのキャラクター  やら

 

  ○ 映画の「夕方メール」やら

 

  ○イルカのキャラクターが泳いで知らせる (メール?)ソフトやら

 

  

  昔のパソコンの性能上、「動かなくなる」 ので、重い処理はできず、

 

  

  「文字データ」中心の世界だった。

 

 

  今も基本的にはメールは「文字中心」だが、扱える基本容量の問題で、

 

  「X mail」を使い始めた。

 

 

  「ケータイ」も「スマホ」ではなく、「ガラパゴス」なケータイで、

   

  「TV中継が見れる」 ケータイ もあった。

 

   TV中継機能は 今では見事に姿を消し、 「自然淘汰」。

 

 

   外来種の A産 や N産 の Gさん製の ストリームビデオやら

  

   LIVEストリーム、国産では 割とアングラな感じのするサービスと

 

   なっている。

 

 

 

 

   🐕 🐕 トコトコ  toko  とととこと  

 

 

 

 

 

   まず最初としては 基本は 「 会員登録 」 が必須である。

 

 

   多くで必須なのが 

    

   ◇ 携帯電話番号

 

   ■  生年月日

 

   ◇  名前

 

   ■  ユーザーネーム

 

  (  🌟 クレジットカード決済  )

 

 

   ID やパスワード 今では メインとなる別の「アカウント」でも

 

   ログインできたりする。

 

   

  

  

 

   みんなで 何ができるようになったかを考えると、

 

   やっぱり 今までの 蓄積がある 

 

 

   文書作成  情報共有 (メール含む)

 

   表計算   データ作業

 

   ドキュメント 

 

   ストレージ 

 

   ワークフロー         が メインストリームで

 

 

   ビジネス上、有効かつ皆が効果を体感出来、共有がスムーズで

   

   生産性が上がっているように思う。

 

 

   よりセキュアにこなすかどうかで 

 

 

  VPN 接続 の 通信網。

 

 

  アクセス管理 階層管理 ユーザー権限 や 管理者権限 といった

 

   より厳密、厳格に作業する。

 

   

  すると、

 

  「めんどくさい、煩雑な手続きで、迅速さが失われる、といった声が

 

   聞こえるようになるか、

  

   「ついていけない」 「ちんぷんかんぷん」

    

   で 「チョー 不機嫌」 。

 

 

   それが 財務面での 「スポンサー」 だったりすると

 

   「理解が得られない」状態で仮に生産性が画期的に上がっていても

 

   「超不満足」。

 

 

    少し 「エラー」 があったりすると、

    

 

   「こんなの導入するんじゃなかった」とまで言う輩まで出現するとか

 

   しないとか。

 

 

   

   

   インターネットや電話回線を 「 暗号化通信 」にしたり、

 

 

   ファシリティー部分で 

 

   カードキーやロッカーを使用した 入室、

 

   リモートカメラでのチェックや認証などがある。

 

   

   今までこんな事された事ない、「顔パス」で済んでいたのに

  

   いったいゼンタイ なんてことだ と思うかどうか。

 

 

 

   だんだんと 

 

  「雲を掴むような」 

 

  とりとめない長話になりそうなので、お暇をいただきたく、、。